2009/02/02

「楽しい」を考える

昼休み。
弟と犬、3人(?)でボールを蹴る。

こちらに私、向こうに弟。
犬がボールをとる役。

犬は凄い。
だれよりも早い。

ボールを奪うと、必死に噛み付く。

 やばっ!

穴があくので、こちらも必死で追いかけ、取りかえす。

大勢で蹴るのは楽しい。


考えた。
「楽しい」って何だ?

 ・・・わからない。

それじゃあ逆に、楽しくない時は?

 心配事があるときは楽しくない。
 イライラしている時は楽しくない。
 寂しいときは楽しくない。
 言われてやるのは楽しくない。

他にもたくさんありそうだ。

と、言うことは、

 悩みもなく、リラックスして、心満たされ、自分からやった時が「楽しいとき」

それって、ものすごく難しいことじゃない?
楽しむためには、いろんな条件が揃わないといけないなんて。


ボールを蹴るのは楽しい。
理由はわからないけど楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿