2010/06/13

Q&A 質問コーナー!

さてさて。

そんなATWを試行錯誤している中、
ATWに関する質問をいただきました。

まずはこちら。

―――

ぐるっと足まわして、リフティングを再度するタイミング
でボールを足に当てた瞬間、ぼこぉーーーーーーーん
と、、前のほうに飛んでいくんでつ。
練習でなにか良い方法ありましたら、教えて頂きたい
のでつが。。。。。

―――

ATWのときに、またいで蹴ると前に飛んでいくということで。


わたしも、
タイミングが間に合わないときに、よくこういうことがあります。


原因は、

 ボールが低くい。
 蹴る位置が高い。



わたしは、
できるだけ地面すれすれの低い位置で蹴って、
ひざの高さにコントロールすることを
意識できたときにうまくいきます。

でも、またぎやすい高さは人それぞれなので、
回数蹴って、自分にあった高さ、タイミングをつかみたいです。
・・・わたしも。


さて、次の質問。


―――

ストールしてから、ATWを繰り出して
それがうまく行くようになったら、リフティングから
のATWに移ると良いそうなんでつが、実際のところ
どうなんでしょうか?

―――

「ストールからのATW」
これはいいです。

リフティングが安定しないときよくやります。

ひとつのテクニックをできるようにするには、
どれだけの回数挑戦できたかだと思うので、
同じことを続けてできる「ストールからのATW」は
いい練習方法です。

ちなみに、
「ストールからのATWからのストール」もかっこいいです。
お~って言われます。


ストールからのができるようになってから・・・ってのは、
なんとも言えません。

順番はお好きなようにです。
さて、次の質問!

―――

また、地面から足に乗せてストールすることがなかなか
うまくいかないのでつが、なにか良い練習方法
ないでしょうか?

―――

ストールの練習方法。
これは、フットバッグが最適ですね。

フットバッグとは、足でやるお手玉みたいな競技です。

5cmほどの小さなバッグを足の甲でキャッチするのですが、
足のどこだとストールしやすいかとか、よくわかります。


フットバッグを使わずにやる方法だと、

手で投げたボールをストールするとか、
ストールしたまま足を前後左右に動かすとかですかね。


わたしは、人差指のつけねを意識してます。
感覚を鍛えるのに、
目をつぶって足の指をつまみ、何指かを当てるってのもいいかも。


軸足のぶれないような筋肉も必要です。

さて、最後の質問!

―――

動画とか記事をいろいろ読み漁ってるのでつが、
手順を踏んで上手くなるような記事が見つからず、
どれくらいの期間経ると放てるようになるのか、
が分からず、目標がかなりしにくい状態で
困ってまつ。
動画のコメントとか記事から推測すると
ATW練習開始からはじめて成功するのが2~3ヶ月?????
ぐらいなんでしょうか??

―――

できるようになるまでの手順、期間ということですが、

ボールを蹴っている方々、たぶん皆さんが体験することだと思うのですが、
ある日突然できるようになるんです。


たぶん、特殊な筋肉を使うので、
その筋肉が発達しないとできない。

その筋肉ができあがって、絶好調のあるとき、突然できちゃう。

そんなプロセスがあるのだと感じております。

なので、期間的なことはなんともわかりません。
「あきらめない、楽しむ」ってのが大事ですね。

突然思ってもみないときにできちゃうので、
このできたときの感情は、蹴っている方々みんなが感じることと思いますが、
たまりません。

―――

最後にATWで思ったことをいくつか。

外からまたぐ時は、親指で蹴って、
内側からまたぐ時は薬指と小指の間で。

蹴らずにこするイメージで。

高さの調節は軸足で。
当たるタイミングの曲げていた軸足の伸ばし加減で。

わたしの場合、内またぎはフルパワー、
外またぎはぼちぼちで。


今、見えているのはこんな感じ。
余裕を持ってできるようになったら、
また違ったことが見えてくると思います。


Trickstarさん。
答えになりましたでしょうか。

長々とうんちくをたれていたら、
わたしも蹴りたくなってきました。
さて、公園に行ってこよ。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。Trickstar=ねこ≒鈴木でつ。
    とても丁寧なご回答ありがとうございますた。
    ATWは大技ながらも、freestyle footballの
    登竜門的なトリックみたいなので、
    なんとかクリアしたいでつ。
    ぜひ参考にさせていただきまつ。
    また多分ねこみたいに、しっぽたてたて
    質問しにくると思いまつが、
    また教えてやって下さい。
    よろしくお願いしまつ。

    返信削除